受講に関するQ&A

受講に関するQ&A 受講に関するQ&A


Q1. 受講対象者について教えてください。

A1. 企業の開発・製造技術者、地方公共団体で産業振興や環境政策に関する業務に従事している方、教育関係者、本学学生のほか、一般の方も受講可能です。 職業や所属を問わず、関心をお持ちの方であれば幅広く受講いただけます。

Q2. スクールを修了すると学位が取得できますか?

A2. 学位は取得できません。スクールを修了した方には、秋田大学大学院理工学研究科長名の履修証明書を交付します。

Q3. 受講に必要なシステム環境を教えてください。

A3. オンライン講義は本学のe-Learningシステム(WebClass)を利用して実施します。
講義はスマートフォンでも視聴可能ですが、課題提出等を考慮し、パソコンまたはタブレットでの受講を推奨します。
推奨動作環境は以下のとおりです。

 ■ブラウザ(いずれも最新版)
 ・Firefox
 ・Firefox ESR
 ・Google Chrome
 ・Microsoft Edge
 ・Safari
 ■スマートフォン・タブレット
 ・Chrome最新バージョン
 ・最新の iOS (iPad, iPhone)
 ※インターネット接続環境(有線または安定したWi‑Fi環境)をあらかじめご用意ください。

Q4. スクール科目すべてを履修する必要がありますか?

A4. すべての科目を履修する必要はありません。必修科目の「課題研究」に加えて、その他の科目から履修総時間が60時間以上となるように履修してください。

Q5. すべての科目に課題はありますか。また、レポートはどの程度の分量が必要ですか?

A5. すべての科目に課題(レポート等)があり、成績評価を行います。提出分量は科目によって異なりますが、今年度は800字程度からA4用紙2枚程度でした。

Q6. 科目の履修認定はどのように行われますか?

A6. 各科目の課題に対する成績評価において、達成度60%以上をもって合格とします。

Q7. フィールド研修を履修しなくても修了できますか?

A7. フィールド研修を履修しなくても修了可能です。必修科目の「課題研究」とその他の科目をあわせて履修時間が60時間以上となるように履修してください。

Q8. フィールド研修実施日はいつ決まりますか?

A8. なるべく早く確定するよう努めていますが、訪問先の都合等により調整が必要となるため、原則として、実施日の2か月前までに確定できるようにしています。

Q9. フィールド研修の参加費はどのくらいですか?

A9. 公共交通機関での現地集合が難しい場合、バス等の移動経費や見学料等として、数千円程度の参加費をご負担いただく予定です。
なお、現地集合の場合や、本学または秋田駅までの交通費は各自でのご負担となります。

Q10. 課題研究はどのように行われますか?

A10. 指導教員と受講生で日程調整し、平日の夕方(17時以降)に次のオンラインミーティングを実施予定です。

 ・8月上旬および11月中旬に、指導教員と受講生による全体ミーティング(各1時間程度)
 ・9月~12月に、指導教員ごとに3回程度のグループミーティング(各1~2時間程度)
 ※欠席の場合、内容が分かるよう適切にフォローします。

Q11. 課題研究発表会は、オンラインでの発表が可能ですか?

A11. オンラインでの発表が可能です。ご自宅等からご参加ください。

Q12. 修了式は、オンラインでの参加が可能ですか?

A12. 申し訳ございませんが、修了式は対面のみとなっております。
ご欠席の場合は、後日、履修証明書等の修了関連書類を郵送いたします。


ページトップ